どうも、lumです。

 

GameMakerStudio2で作ってたゲームがだいぶ完成してきたので公開しておきます。

 

Googleドライブでダウンロードできるかはわからないんですけど、一応上げておきます。ダウンロードできなかったらコメントでも @irysh_ にでも連絡くださいね。良ければフィードバックもくれると嬉しいです。

shooting0.4.zip - Google ドライブ

上に書いてあるツイッターのアカウントは間違いなく私ですけどほんとに趣味のアカウントなのであまり詮索しないでください。おねがいします。

 

前回とちがう部分ですが、

操作説明の表示、現在使用中の武器の表示、補助スキル(無敵 + HP微回復)の実装、ステージ2の背景変更 と少し変更を加えてあります。

 

今後の実装予定ですが、補助スキルをもうすこし増やそうかと思ってます。それと近接武器の追加、ハードモード追加、一度きりの復活の追加くらいかと思います。

あとはビジュアル面をもう少し改良していい感じかと思います。

 

さて、作業時間ですが、四時頃から八時ごろまで休憩を1時間半ほど挟んで無敵の追加、操作説明の追加をしてました。結構時間がかかりました。Collision関係の関数とローカル変数を調べてたら欲しいものがなかったのでほんとに無理やりCollisionを1ドットにするという力技でどうにかしてます。

 

今できてる部分もほとんど力技でむりやり動かしてるので綱渡り状態ですが、作っててもやってても楽しいのでアリかなと思ってます。メモリ関係でフレームレート下がる問題出てきそうですが、それはあとから考えます。

 

GameMakerStudio2でこうやってガッツリ開発するようになるには結構時間がかかりました。いつかの記事でも書いたのですが、やはり開発環境だけ整えて終わったり、区切りの良いところで満足感が出て別のものを作り出したりしてました。トロールです。

 

 

こうやって作っていると気が楽なんですよね。なんというか有り余る衝動をぶつけているような、白色の壁に絵の具をばらまいてるような、そんな気分がして清々しいんですよね。まぁそれでも頭はフル稼働させないと行けないんですけど。

 

ツイッターを見てたら何かのツイートで、 クリエイターは映画や本や漫画を読むべき、アウトプットするためにはインプットしなければいけないから。 という物を見つけてからアニメや映画を以前にもまして見るようになりました。

 

最近はファンタスティックプラネットを見ました。

それに関しての記事を書こうとも思ったんですが、ファンタスティックプラネットに関しては見たほうが良いです。ほんとに見たほうが良いです。頭おかしくなりますよ、頭痛くなりました。見てる途中で。

 

僕が一番好きな漫画家の漫画を貼っておきます、

ハマるきっかけになったものなのでみんな読んでください。めちゃめちゃエモくて最高です。 

世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 

 

では。