どうも、lumです。

 

更新一日空きましたね

 

普通だったらここで すいません とか書くんでしょうが各内容がなかったので仕方ないですね。

 

LoLってゲームについて語りますか。

日本鯖出たくらいから友だちに勧められてやってるうちにハマりました。特にレート高いわけではないんでミクロだとかマクロだとかについて話すとLoLネット名人が湧いてきてめんどくさいんで書きません。

でも一つだけ語れることがあるんですよね

イブリンです。

陰キャアサシン代表みたいなジャングラーですけど、イブリンのマスタリ-だけ今現在で35万ポイントくらいあるんです。そのうち20万ポイント程はリワーク前のイブリンですけど。

なぜそんなにイブリンをやることになったのかになるまえに、

なぜ初心者なのにジャングラーとかいう熟練度の必要なロールをやってるのか。

について話しましょう。

最初はアッシュ使ってたんですよ、理由は単純でチュートリアルに出てきたから。なんですけど今思えばあのチュートリアルもガバでしたね、今は変わったらしいですが。

ってことでアッシュを使ってたんですけど最初の試合で何を買えばいいかわからなかったので、マナムネとドラクサーとルナハリ積んでました。無知は罪ですね。

 

その後、何故かリサンドラをAIで使いました。それが初AIだったんですけど、じゃあ今までは何でそんなトロールしてたのかって疑問に思いますよね。想像の通りサモリフです。戦慄するとはこのことですね。

で、スマイトが使えるようになったということでゲリラ部隊のようなジャングルというロールを選んで、最初はセジュアニをやりました。その頃のセジュアニというのは、

Qで突進し

Wでフレイルを一回転させて自分の周りに継続ダメージを与え

Eで攻撃した相手に追加スローを与え

Rでフレイルを飛ばしてあたった敵とその周りの敵をスタンさせる

 

何という地味なスキルセット・・・

 

でも楽しかったです。だって敵をたくさんスタンさせたらみんながうわーって突撃して勝てるんで。

そんなセジュアニをしばらく続けたあと、ストアを見つけていたらなんとも可愛く面白そうなイブリンがいました。

中二病をこじらせて死にかけていた自分は早速買いました。その時のイブリンのスキルセットは、

Pで非戦闘状態になるとカモフラージュ + ジャングル内でマナ回復増加

Qでヘイトスパイクを超低クールダウンで連打して

Wでスロウ解除 + 足が少し早くなって

EでAA二回。え?ほんとにこれだけです

RでAoEスロー + 与えた敵の数だけシールド獲得

 

およそアサシンのスキルセットとは思えませんが、パッシブが強力すぎたのでバランスが取れていました。スマイトイグナイトでLevel2ガンクに行く害悪イブリンでした。クソ楽しかったです。

公式の対戦履歴で見てみるとまるまる一ヶ月一日にも休むことなくすべての試合でイブリンを使ってました。頭おかしいんでしょうね。

イブリンはすごい楽しかったです。リワークされる前日まで試合開始直後にカモフラージュにならないバグは治らなかったですね。

最後の方普通にイブリンやるのじゃつまらなくなってADイブリンやってました。鳥にティアマト発動させて「狩るの早すぎやろこれ」とか言ってましたが、APでも狩るの早いんで何いってんだこいつって今思います。

 

そんな感じでイブリンしかやってなかったので、35万になりました。

リワーク前のイブリンは育てば ベルトEQでタンク以外は全員殺せましたね、今のイブリンは育たなくてもLevel7くらいでUlt込ならほぼ全員殺せるようになったのですごく嬉しいです。

イブリンは非常に面白いチャンピオンで急にパワースパイクが来るんですよね、というかそういうふうに見える。ソーサラーブーツとジャングルエコー完成してUlt覚えた時点で敵は死にます。

イブリンの謎バーストの解説しておきます。

Ultは言わずもがな、敵のHPが30%以下だと基礎ダメとAP反映率の療法が2倍になります。基礎ダメ250(+75%AP)が500(+150%AP)になります。Ultを一つ上げるごとに基礎ダメが250増えます。地獄みたいなスキルですね。

イブリンには実はデバフが存在するんです、あまり知られてないんですが、Wです。チャームを付けるだけだと思ってる人多いと思いますが、実はあれチャームが発動したら相手のMRを下げる効果がついてます。これがタンクにもイブリンが刺さる理由です。

それとEも非常に強力です。あのスキル実はカモフラに一回でもなればクールダウンリセット + 強化状態になります。わかりますか?つまり一度でもカモフラ状態になればカモフラが解除されたとしても強化Eは継続します。使わない限り永久的に強化E状態です。そしてその強化Eのダメージは対象の最大体力の4(+2.5%AP)%です。アホですね。考えた人馬鹿なんじゃないでしょうか。

 

そしてこのスキルセットをサポートするためのカモフラージュすべてが噛み合った完璧なスキルセットです。

多分カモフラージュなくても強いですよこれ

 

ってかんじで、Wを相手につけてQ一発目で回収、MR下げのデバフをかけてEのダメージを加速させ、同時にQのヘイトスパイクを使う。これで殺しきれなかったらUltで殺しきって逃げる。この動作をWのチャームの時間1秒ほどで行います。

これがイブリンのバーストの正体です。

 

最後に一番最近注文した商品を載せておきます。

よかったら買ってね

 

 では。